Ride Around青森 準備編

実際にRAAM予選会に至るまでの顛末です。まずは大会前日までの準備。


昨年(2019年) の11月にJUCAを立ち上げ、 日本で初めて RAAM 予選会 「Ride-Around 青森」が開催できることになった。 自身ライダーとして参加しても良いという承諾を、 マヤさん・本多さんから頂いて、準備に取り掛かる。その顛末をレポート。

2000年に出たカリフォルニア州での500mile のレースを最後に、バイクライドはお休みしていたので、機材・ウェア・その他諸々、一からやり直し。それでも2007年まではウルトラマラソンの大会に出ていたから、体力面の不安は全くなかった。

継続的にランニングは続けていたので、RAA に出ることを決めてからも、1月・2月はランニング練習のみ。2月にインドアトレーナー神楽を購入する。が、バイクシューズ(タイム)の皮革部分が劣化していてひび割れ状態。 表面の皮革を落として、 バックスキンみたいにしつつ、 剥がれかけていたシューズの底をボンドで接着しつつ、 道具を用意する。 一枚だけ残っていたバイクパンツ(沢山持っていたのに見当たらない・捨てた記憶がない)を使って。

タイムのシューズ

3月21日からインドアトレーナー神楽に乗り始め。始めはポジション合わせ兼ねて、30分くらいから。サドル変えたり(Velo Plush)しつつ。

4月に入り、インターバル練習を加えて、月間856kmまで距離延ばす。
4月23日から ZWIFT 始める。ここからいろんなコースを試すようになった。まだ、iPhone で対応。4月29日にようやく PC から ZWIFT につながり、以降 PC 画面を見て練習できるように(使わないのでアンインストールしたゲームソフトが必要で、再インストールしたら、難なく ZWIFT につながる)これはトレーニングソフトでは無く、ゲームなんだと認識。

5月の連休中に100km越えライドを何度かやって、耐性(フィジカル・メンタル)を上げて行く。痛みとか、補給物とか、テスト兼ねて。インドアトレーナー専用にズノウのアルミフレーム、ソフトライド仕様を使う。8段フリー。というか、現状これしか乗れるのがなかった。

ズノウのバイク

5月はほぼ毎日 ZWIFT。月間走行距離2000km達成!と思ったら、 1999.2km、計算間違い。実走は2回のみ、フラットペダルにランニングシューズで、天白川河川敷のループを35km乗って、直ぐにランニングへ移るコンビネーション練習。基礎体力アップと、暑さ対応兼ねて。

6月は、全て ZWIFT。インドアトレーナーのみで、1528km。ランニング練習を所々に入れて、暑さ慣れ(月間走行距離54km程度)。梅雨入り。ZWIFT の平均ワット数200ワット超えが出来るようになってきた。コース設定(フラットコース)によるが。

7月、そろそろ実走増やさないと、と思いつつ、ZWIFT。1日に2回(お昼と夜)乗ったり、ひたすら距離延ばし、月間走行距離2004km。15日に 1 回のライドで初めて100マイル超え、乗れた。全てインドアトレーナー。他にフィジカルトレーニングとして、4月以来3カ月ぶりのボディパンプのレッスン再開。まずは30分クラスだが、マスク着用でしんどい。ここ約20年間で、ボディパンプのレッスンが、3カ月も開いたのは初めてじゃあないかな?

8月、普段の ZWIFT メインは変わらず。8日、9日の週末に実走。実際に青森で使うドバッツ2号の試走兼ねて。まず8日土曜日、奥矢作湖の周回コース。1周20kmを10周で200km超え予定。2000年のファーナスクリーク508(10月)、以来のロングライド。①ポジションの確認、②ウェアの確認、③補給物のテスト、④平均速度30km/h、⑤機材のテスト、を目的に。前半5周100kmまでは順調。6周目にトイレストップと羊羹補給。水は適宜。足底部に痛み有り。立ちこぎの時の腕の疲労、ちょっと情けない。路面が粗く、RAAM の練習には最適だが、振動が体と足底部に堪える。202,5kmで6時間50分ほど。止まったのが6分半。テストライドとしてOK!翌日、9日日曜日も奥矢作湖周辺。この日の目的は「上り坂」対応。ギヤ比の設定を決める。3kmの上りを計3回中心に、101,8kmで4時間36分。止まったのは4分。獲得標高2002m。フロントギヤ52x36を50x34に変えることにした。速度45km/h以上は踏まない選択。次の週、15日土曜日、奥矢作湖周辺で73kmライド。16日日曜日88kmライド。実走は計4回やれた。

青森までの最終1週間、18日火曜日ボディパンプのレッスン30分とランニング練習7km。19日水曜日 ZWIFT1時間。木曜日は荷物の準備、金曜日に現地入り。思いのほか涼しい。霧に雨。名古屋との気温差10℃以上。暑さ対策に力を入れてきたのに、予想外だった。

(予選会ライド編に続く)