青森一周RAAM予選会は従来は海外でしか取得できなかったアメリカ横断自転車レース「RAAM」(Race Across America)出場資格を得ることができる、国内唯一の大会です。
2023年1月からRAAM本部の方針転換により、ソロ部門の参加者はサポート車をつける要件がなくなり、ノンサポート/単独で規定の制限時間内に完走すれば、RAAMの出場資格を取得ができるようになりました。(資格の有効期限は2年間)
これに伴い、JUCAではソロ部門の参加費を値下げしました。しかしながら、本気でRAAM参加を検討されているソロ部門参加者には、サポート車とクルーをつけたRAAM方式の走行を強く推奨しています。
JUCAは本場さながらの練習の機会を提供します。その1つとして、2024年の第5回Ride Around青森(RAA)650km/1000km大会にぜひご参加ください。みなさんのエントリーをお待ちしております!
開催日:2024年8月17日(土)〜20日(火)
1-1. ルートと制限時間:650km(約400mile)
新青森駅スタート – 下北半島 – 七戸 – 八甲田 – 黒石 – 弘前 – 鰺ヶ沢 – 龍飛崎 – 新青森駅ゴール
部門 | 制限時間 | スタート | ゴール締切 |
---|---|---|---|
ソロ(男) | 32時間 | 17日6:00 | 18日14:00 |
ソロ(女) | 34時間 | 17日6:00 | 18日16:00 |
走行会(男女共) | 40時間 | 17日6:00 | 18日22:00 |
リレー(男女混淆制限無し) | 30時間 | 17日6:00 | 18日12:00 |
1-2. ルートと制限時間:1000km(約625mile)– 8/2更新
8/2更新: マップ
新青森駅スタート – むつ – 大間 – 八戸 – 階上 – 奥入瀬渓谷 – 小坂 – 寒風山 – 鯵ヶ沢 – 龍飛崎 – 新青森駅ゴール
部門 | 制限時間 | スタート | ゴール締切 |
---|---|---|---|
ソロ(男) | 62.5時間 | 17日6:00 | 19日20:30 |
ソロ(女) | 69時間 | 17日6:00 | 20日 3:00 |
走行会(男女共) | 75時間 | 17日6:00 | 20日 9:00 |
リレー(男女混淆制限無し) | 60時間 | 17日6:00 | 19日 8:00 |
第1区間
8/2更新: マップ・Qシート(Excel/PDF)・Ride with GPS
第2区間
2
第3区間
第4区間
2. スタート手順 – 8/6更新
前日:8月16日 17:00~19:00 ライダーズミーティング@青森中央市民センター石江分館
当日:8月17日 6:00〜 新青森駅東口東横イン前 スタート
下記の順で時間差スタートします。詳細はライダーズミーティングで説明します。(8/6更新)
3. 各部門について
RAAM予選(ソロ)
JUCA走行会
チームリレー
4. 主なルール
- ソロライダーだけでなく、2人・4人・6人のチームも参加できます。(年齢18歳以上に限る)
- チームリレーは一度に複数のライダーが一緒に走行しても構いませんが、リレー形式での走行が推奨されます。
- ドラフティングは禁止です。ただし、同一リレーチームの複数のライダーが走行している場合、チームメイト同士がドラフティングすることは許可されます。
- 予選参加者とチームリレー参加者はサポートクルーと一緒にレースをしなければなりません(サポートクルー(ドライバー)は2人以上が必要です。走行会参加者は、その必要はありません。
- 「タイムトライアルスタート」が行われます。ライダーは一定の間隔でスタートします。
- コースには標識がありません。参加者は自分でナビゲートする必要があります。RAAM予選通過の為には、決められた時間内に全コース全体を走破する必要があります。
- すべての参加者(ライダーおよびサポートクルー)は、適用される全ての交通法規に従わなければなりません。
- サポート車は日中はライダーの前後を「リープ・フロッグ」し、夜間はライダーの後ろ9メートル以内で常時追随する「ダイレクト・フォロー」をする必要があります(ライダー保護のため)。夜間とは、午後7時〜午前6時。または天候に応じて行ってください。ライダーは、サポート車なしでは夜間、前進できません。
- ライダーとクルーは交通を妨げてはなりません。別のライダーや他のサポート車が自分のサポート車の後に2分以上追い越すことが出来ず追随している場合(キャラバニング)、そのサポート車は他の車両が通過できるようにできるだけ早く車を止め、他のサポート車が追い越せるようにしなければなりません。
- サポート車が待機するとき、またはライダーを交替するとき、そのサポート車は完全に道路から外れなければなりません(路側帯との区分の白線の1.5メートル以上外側の空き地など)。日中はローリング交替が可能です。夜間の交替は全て完全に停止して行う必要があります。
- 夜間走行する自転車は完全に視認できるようにしなければなりません。
- 照明は次の要件を満たす必要があります。
- 前照灯は白色、尾灯は赤色
- 両方とも自転車に固定してあること
- 両方とも100 メートル離れて視認できること
- 前照灯は晝間も点灯または点滅
- 尾灯は昼夜を問わず点灯すること
- 夜間に走行する自転車には、次のような反射テープを取り付ける必要があります。
- クランクアーム:後方から見えるように- 幅0.6センチメートル以上、長さ 2.5 ~7センチメートル以上のもの
- ホイール:両側から見えるように – 長さが少なくとも2.5~7センチメートルのもの3~4個
- ホイール、フレーム、またはコンポーネントに反射テープを貼るときは、最初に簡単に剥がせるテープのストリップを貼り付けるのが賢明です
- 一部のホイール、フレーム、コンポーネントは反射面を備えた状態で工場から出荷されます。この場合、これらで十分であり、追加の反射テープは必要ない可能性があります
- 夜間のレーサーやクルーには反射ベスト・アンクルバンドの着用を強くお勧めします。
- 照明は次の要件を満たす必要があります。
- ソロまたはチームを問わず、エントリーごとに最大2台のサポート車が許可されます。
- サイクリングヘルメットを常に着用すること。
- 参加者(ライダーまたはサポートクルー)は、各タイムステーション(PC)からレース本部にメールを送り、ライダーの到着時間を報告する必要があります。ライダーはタイムステーションに止まる必要はありません。ライダーがレースを放棄した場合、直ちに本部に通知しなければなりません。
- これらの規則に違反した場合は、タイムペナルティが科せられます。1回の違反ごとに15分間のタイムペナルティで、5回のペナルティは失格となります。
5. 参加費
RAAM予選会(ソロ):15,000円
JUCA走行会:5,000円
チームリレー:チーム登録料:5,000円+参加料:5,000円x人数
例:ライダー4人の場合:登録料5,000円+参加料5,000円×4人=25,000円
6. 保険
全ライダーは、1億円以上の賠償責任保険への加入必須です。
7. エントリー
5月1日〜8月4日までSPORTS ENTRYにてエントリー受付します。
(1〜6にお読みいただき、ご了承の上でお申し込みください)
8. お問い合わせ
RAAに関するお問い合わせはこちらから